2006年10月23日

整備場見学。

061023_ANA AT01.jpg



ANAの整備場へ見学に行ってきました

これは学校の行事として毎年あるもので、今年は青組。
去年は赤組だったらしい。

で、羽田まで行ってきたよ。
新整備場と旧整備場へ。

今回の見学はANAが普段行っている機体工場見学とほぼ同じ。
ほとんどというか全く同じ。
一般の方と同じでしたし。。

まず講堂で飛行機とはこんなもんやで!ってお話を聞きました。
そこで簡単なクイズあるんよな。
それ答えて当たるとグッズがもらえるってわけw

でさ、国籍記号のお話になって
「日本はJAですがアメリカは何でしょー?学生さんで誰か分かる方いませんか?」って。
それに答えたらA320の下敷きもらえた(笑)
ちなみにアメリカはNです。
さらに
「じゃあ中国は?イギリスは?」って聞かれて若干焦り( ̄▽ ̄;)
でも、ちゃんと答えてやったさ!wこのやろーww

何とかうちの学校の面目は保ったぞw


で、このあとハンガーへ行って機体の外周をグルリと回って終了♪

 061023_ANA AT02.jpg

 061023_ANA AT03.jpg

いやーやっぱ飛行機イイね!
最近ヘリにも浮気気味だけどw


ぁ、そうだ。
この前ちゃんと飛んでくれた赤と白のグライダーくんの写真をアップしておきます♪

 PAP_0362_01.jpg
こんな感じのところで組立ててました。

 PAP_0361_01.jpg
水平尾翼。いやー、頑張ってサンディングしたやつですなー。

 PAP_0360.JPG
で、こうなるわけです♪

 SN320330_01.jpg
ここからは、土曜日の掃除の時の。
これはハンガーに置いてあるモノ。
今回のグライダー整備で使ったツールとか・・・。
これ片付けないとイカンのよ( ̄▽ ̄;)

 SN320329_01.jpg
彼はこれをしょって飛んで来ました♪(ノ´∀`*)
彼自作のラジコンです♪いやーよくできてますよ★
腕もピカイチです(-ω☆)キラリ

今日はこんな感じで( ´∀`)

あー、明日からまた学校や・・・。
マジそろそろ所沢に引越したいぞ・・・。
来年から寮に入れさせてくれないかなぁ。
posted by ゆうり at 22:51| Comment(7) | 航空** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◎さすがゆうりくんですね。
学校の面目とやらも・・・
楽しいんだろうなぁ〜

面白くなってきすぎて・・・
通学の時間ももったいないって・・・

このぉ〜
ひこうきやろー
Posted by Betty at 2006年10月24日 09:11
なんか、なんか、なぁ〜んか!楽しそうだなぁ〜。充実してるのが伝わってくるわ〜^^
Posted by ひー at 2006年10月24日 11:27
ほんとたのしそー!
いいなぁ。私も見学してみたい☆
なんだか、私もがんばろっておもいました!


写真ありがとねー☆
すっごい綺麗で感動したよ!
ほんとにありがと!
Posted by YUKO at 2006年10月24日 12:17
おっ!!

旧整備場に来ていたならいろんな所案内したのに!!

来年は職場が近くなるのかな??

お待ちしてます♪
Posted by ちえ at 2006年10月24日 20:15
いいな〜。
私も整備場見学行きたい!
一般の人も申し込みすれば見れるんだよね?

感動しそう。。。

ちなみに、。中国とイギリスはなんですか?

Posted by あーちゃん at 2006年10月24日 21:24
ドック見学会かぁ〜えみも今年伊丹のANAMへ見学に行ったよ!!
その時はB3のエンジンカバーが外されてるのと、B6の塗装するのを見ました。
羽田はやっぱりトリプルが入ってるんだねぇ〜伊丹ではあんまり入らないってか入らないかな!?たぶん。
いつもドックインって言ったらA320かB3、たまにB6って印象だしね。
トリプルのドックの姿とかちょっと見てみたいかも。
Posted by えみ at 2006年10月25日 11:05
★Bettyサン
楽しいっちゃ楽しいですが忙しさが増してそのうち楽しむ余裕もなくなるかもしれませんね(笑)
少しでもそうならないように何か対策を講じなくては!!

★ひーサマ
いや〜オイラも逃避月間作りたーい!

★YUKOチャン
結構この見学は楽しめちゃうと思うよ♪♪
色んな意味でw
飛行機以外にもハンガー内の構造にも興味深々w
あんなんでよければいつでも言ってくれや〜☆

★ちえちゃん
Σ(`0´*)ヌォ!やっぱ連絡すればよかったかぁ( ̄▽ ̄;)
ちょっと悩んだんだけどね・・・。お仕事中だろうって思ってヾ(・ω・`;)ノ
ひょっとしたら職場近くなるかもね♪でも再来年かな。
そんときはヨロシク(=゚ω゚)ノ

★あーちゃん
絶対行った方がいいよ〜♪予約すればすぐ行けるから!見学のポイント教えますぜw
ちなみに中国はC。イギリスはGデス。
チャイナとグレートブリテンのCとGかなって思って言ったら当たったデスw

★えみちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪えみちゃんも行ったんか〜♪
塗装も見てみたいな〜!
オレが行ったときはB6が1機とトリプルが2機入ってたよー。トリプルでは客室整備も行われてました☆写真の機体がトリプルだよ( ´ω`)
伊丹では以前はB4も入ってたのかな?今はいなくなっちゃって悲しいね(´・ω・`)
Posted by ゆうり at 2006年10月26日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

