2006年09月15日

AKISAME-ZENSEN

060913_aerodinamics.jpg


大学のころ、こんなアドレスを使ってた子がいたきがしたな。

さぁて、今回ももう1つ書いちゃうぞ★

TOP写真は授業風景です。
科目は「航空力学」。空力です。
風が吹いてきてこーやって揚力ができて飛んでくんですよー。
でも横風くるとこーなってねー。
フラップ下げると風圧中心が後ろいくから機首下げになるよー。
でも吹き降ろしで水平尾翼あたるから機首上げになるよー。
だから一概には言えましぇーん。
こんな感じかね?w

結構若い教師でしょー。
それもそのはず。うちのクラスの友ですw
なかなか上手く撮れてなぃ?
適当に黒板に書いて、教師をやらせてみたww

で、この彼が今日、ラジコン飛行機を持ってきてくれたよ★

 060914_Radicon.jpg
これ。大きさは全長10センチちょいかな。
発砲スチロールのような材料でできてます。
充電して飛ばすんだな〜♪
でも飛行時間は短い・・・。充電40秒で飛行1分か2分かそこら。

これさ、飛行機マニアなうちらからしたら結構面白いw
ラダーが最初からオフセットされてたりすんのねw
で、ピッチングの操作はスロットルのみw
ローリングはラダーのみwもはやローリングと言っていいのか疑問かww
外でもやってみたんだけど、おもろい!
風に乗ったら上まであがるんだよ♪で、アクロっぽいことまでしてくれちゃうわけw
風の力はすごぃです。

さて、今日最後の写真は

 060914_サイコロリベット.jpg
サイコロです。
これ、下の板は実習でやったリベット打ちです。
航空機の外板に1.75inのクラックが入ったと想定して、ストップホールを開けて上からバシバシとリベッティングっす。
楽しい(・∀・)ニヤニヤ
こういう物造り的な作業ってすごい好きなんだよね♪
ぁ、オレ重工系に向いてるね♪
でね。このリベットの上に、サイコロをバランスよく乗せちゃったわけw
すごくね???サイコロは鉄製っすよ。
(って実はあんますごくなぃw結構簡単に誰でもできる・・・)
ま、記念に撮っておいたよ(笑)


夜はバイトでした。
今週はずっと電車で行ってます。秋雨前線到来でねー。

さっきバイト終えて駅へ向かってさ。
なんか懐かしい感じ。
人が少なく、閑散とした感じの駅前。
少し向こうに病院みえるんだよね。オレが入院してた病院。
で、入院してたときのことが思い出されたよ。

今頃は寝る準備も済んで消灯かな。
で、ベッドのところのテレビ見たりしてたなぁ。
あ、真冬だったから看護師さんに湯たんぽもらって足首に当ててたなぁ。
たまに頼んだことを忘れられちゃうのな(笑)
お疲れさまです〜(´ω`)

なんて思い出されました。

病棟の匂いを一瞬思い出したな。

秋って哀愁漂うよね。


ふう・・・相変わらずハチャメチャは終わり方。
お許しを。
posted by ゆうり at 00:16| Comment(7) | 日記** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
航空力学かぁ〜ちゃんと習ったわけじゃないけど何となく…ホントに何となく…
まぁ今の仕事に就くときの座学でも触りはしたかも!?でも直に整備さんに聞いたりすることの方が覚えてたりするよね。

楽しそうだねぇ〜飛行機のおもちゃと言えば良いのか?
そういうのって女の子はなかなかする機会ないからねぇ〜
Posted by えみ at 2006年09月15日 09:03
サイコロ・・・くっつけている訳ではないの?
前後のカタカナの説明はちんぷんかんぷん(聞いた事もない言葉だぜ?ストップホールとかリベッティングなんて・・・なので、すっ飛ばす^^)
最初のほうの黒板の式は、仕事でまったく意味わからず仕上げた書類の、風加重と耐震の式に似てるよーな似てないよーな・・・覚えてない^^

ともかく、ゆーりんすごいな。こーゆー勉強してるんだな。なんて思ったよ。
Posted by ひー at 2006年09月15日 09:22
リベットうち楽しそう♪
私も自分の設計した設備に
名板を付けるときにリベット使ってるけど
あれってなかなか面白い原理だよねぇ。
でもこんなおっきなリベットは
したことないやー。


秋だねぇ。
私も最近妙にたそがれちゃってますw
なんだか色んな思い出が蘇るんだよね
不思議です
Posted by YUKO at 2006年09月15日 12:36
★えみサマ
やっぱりこういうのやるよねー。
でも空力は個人的に・・・あまり好きではないかも( ̄▽ ̄;)
最近特にw
ふとした時にプロから聞く言葉って結構残ってるよね。
でも慣れるとダメだね(爆)

これはまさに飛行機のおもちゃだね。
しめて2500円ナリ。
でも、これで2500は高いなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

★ひーサマ
サイコロはくっついてないよ!
乗っかってるだけ( ´∀`)
実は全く同じことをしていたクラスメイトがいたよww
考えること、同レベル(笑)

>意味わからず仕上げた書類の、風加重と耐震の式に似てるよーな似てないよーな
意味わからずとも仕上げられちゃうのがさすが(?)ですが( ̄▽ ̄;)
ココに書いてある式はなんだろ?
エンジンのパワー関係の式かな。

★YUKOサマ
リベット打ち楽しかったよー♪
リベットって確かにおもろいね。変形してこーなるんだもんねー。
名板って自分の名前書いたやつが設備についちゃうんだよね??
すげーーーー( ゚∀゚)カッコイイーーー♪
このリベットは1/8inだよ。2117のリベットだったかな。
この撮り方だとデカくみえるかも?

秋はたそがれーな季節ダネ。。。
結構しんみり黄昏てみたり?w
Posted by ゆうり at 2006年09月16日 02:11
ご無沙汰で〜す。

最近飛んでますか〜。私は飛べてませ〜ん。

「航空力学」とかってじいじには良く理解できません。これはマジやばいヨ。
Posted by 空とぶいるか at 2006年09月16日 06:33
航空力学☆☆☆
ベルヌーイq(・ω・q)ルン♪(p・ω・)pルン♪???

リベット〜〜〜☆
3段階整備なのであまりやらないのね・・・
でも楽しい

昨日の宴会(2次会??)で尊敬している先輩2人と3人でラーメン食べて
本音トーク

整備に対する悔しかった思いとか話してたら涙でちゃった(^-^;
Posted by マチャコ at 2006年09月16日 12:14
★いるかサン
こんばんは〜( ´∀`)
最近は毎週飛んでますよー♪
でも、今週はムリっぽそうですね_| ̄|○
いるかサンもたくさん飛べるとイイですね☆

この手の航空力学はまだイイですよぉ。
大学でチラっとやったやつは・・・んーーーーって感じでしたw

★マチャコさん
そうそう!ベルヌーイとかですよ!
流体力学もチラっと入ってきます☆
流体・・・懐かしいw

リベット打ちはあまりやらないんですか?
ほうほうほう。
でもやっぱ楽しいですよねー♪

宴会で本音トーク・・・してみたぃ!
整備士たるものプライド持って仕事じゃー!とか言ってみたぃ( ゚∀゚)
Posted by ゆうり at 2006年09月16日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。