2006年07月31日

アドレスV100プラグ交換の巻

060731_04.jpg


今回主に使える工具はこれだけ

左から、@プラグレンチ、Aラチェット(ソケットは21mm)、B六角レンチ、Cドライバー(プラス)、Dプラグレンチ(どっかにあったw)。


でだ。

今まで原付のプラグ交換は以前乗っていた小町のプラグ交換くらいしかしたことなくてね。

あの子はシートの中からアクセスできるようになってて、比較的交換しやすかったんだよね♪

でも、アドレスにはそんなアクセスパネルはナイ!( ̄□||||!!


「ぇ・・・?まさか下から手突っ込んでやんの?( ̄▽ ̄;)」


 060731_01.jpg
そんなわけで下から覗き込んでみた。

 060731_02.jpg
バッチリあるし・・・o(TヘTo)

しかたあるまい。手突っ込んでやるか〜。

なんて軽く見てたオレ。。。


どのレンチもハマルことはハマルんだけど・・・。

@のレンチはハマルけどスペースがなさすぎて回せない( ̄▽ ̄;)

Aはソケットだけはハマルけどラチェットを付けられないo(TヘTo) クゥ

Dが一番いけそうだったかな。
はまって六角レンチもはまって後は回すだけ!!

・・・だったんだけど。スペースなさすぎ&ちょーー堅く締めてあって手じゃ回らん( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、はめていたDとBを外そうとした・・・その時!




「カシャーン・・・」




( ̄_J ̄)ん?















ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!!





六角レンチが行方不明!!!

(・ω・;)キョロキョロ(;・ω・)

辺りを探しても落ちてはいない。。。


カシャーン・・・って金属音だったんだよな。



←・・・・・・(・ω・;) ジーッ


もしや、バイクの中のどっかに落ちた!?

ありえん・・・


アテンションプリーズ見てた人ならお分かりかと思いますが、工具などを機体(今回は原付)内のどこかに置き忘れたりしては飛行機を動かすことは出来んのです。

それと同じで落とした工具が見つからんことには直しても動かせん・・・。

ってかむしろ動かしたくないだろ( ̄▽ ̄;)






でもまぁ、素手で探りまくること10分。

どうにか発見しましたがね( ̄ー ̄; ヒヤリ

まさか原付の整備しててこんなことになるとはダメダメですな_| ̄|○


こんなトラブルもありつつ整備続行。



さて、どうしたもんか考えました。

今手元にある工具で使えそうなのはこんだけ。

でも、この工具を駆使しても無理なんで・・・。

やっぱ原付の方をバラすしかないか( ̄▽ ̄;)


 060731_05.jpg
この辺りを外すことに。


 060731_06.jpg
サイドカバーを外して、タンデムステップ登場v(。・ω・。)ィェィ♪・・・ってどうでもイイか。。。

これでもまだアクセスしづらいのでさらに外す。

 060731_07.jpg
タンデムステップを・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

これでもまーーーーだ狭い!

いい加減文句言いたくなってきた・・・。

誰だこんな設計したのは!!!(#゚Д゚)ゴルァ!

 060731_08.jpg
タンデムステップのステーを・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

これで広くなった( ´∀`)

さて、ソケットをはめてラチェットを付けてみると・・・

ついた♪( ̄∀ ̄*)イヒッ


あとは回すのみ!

手では回しづらいので足でオリャーー!( ̄皿 ̄)


 060731_03.jpg
産まれ 取れました★

これさ・・・電極のところに何か挟まってるし!

なんじゃこりゃ?

何かのカスっぽいんだけど。

オイルタンクから入ったか・・・やっぱ添加剤の使用期限がまずくて一部固化でもしてたか?( ̄▽ ̄;)

後は単なるカーボンのカスかもなぁ。

どの道、結構な黒焦げサンボなんで交換することに。


新しいプラグは撮らなかったんだよね。

だって蚊が飛び始めててさ!それどころじゃなかったんよ。

(*ΘβΘ)〜〜σチィ〜スータロカァ〜 ってプーーーンと耳元を掠めていくわけ。

今日だけで5匹ほど殺りましたよ(-ω☆)キラリ

一時は諦めて共存も考えたんですがね。

増えすぎだったんで、制裁を加えましたw


新品プラグはあまり締め付けすぎず適度なところまで締めて完了!!!


あとはとっとと元通りに組み上げて・・・


試運転★


最初のうちはあまり症状が変わらなかったんだけど、しばらく走ってたら戻ってきて、今までと変わらぬ走りに♪

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


そんなわけで無事・・・

 060731_09.jpg
終了( ´∀`)ノ
posted by ゆうり at 21:19| Comment(9) | バイク** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまー!
CBの時もメンテ性悪いって文句言ってたような・・・w
原チャだから楽だと思ったら違うようだね!
でも復活したってことがイイネ!
Posted by yabu at 2006年07月31日 23:09
あやつも悪かったなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
同等くらいかもw
整備性イイのはどこなんだろ?
原付だったらホンダ?大型だったらヤマハ?いやー、ヤマハの大型レプリカもプラグ交換最悪って言ってたな・・・。味噌倶楽部談。
とりあえず直ってよかったよ(´▽`) ホッ
これで学校まで行ける★
Posted by ゆうり at 2006年07月31日 23:14
愛息子(娘か?)のご機嫌が戻って
良かったね〜★★
それにしても、分解すごすぎ!!
バイクの整備さんお疲れでやんしたww
Posted by はなさく at 2006年08月01日 00:58
☆はなチャン☆
いや〜面倒だったw
プラグ交換なんで原付には基本中の基本だろ。
なんて思ってたから分解しなくて出来る!と思い頑張ったけど無理だったw
ぁ、この子は愛息子です♪(笑)
Posted by ゆうり at 2006年08月01日 01:06
わぁ。楽しそう!
私もまぜて欲しかった♪

あとあとの整備のことを
ちゃんと考えておくのも
設計の仕事だよね。
うんうん。よく覚えておこうw
Posted by YUKO at 2006年08月01日 01:29
●YUKOサン●
あれま〜。言ってくれれば連絡したのにww
ってか、ここに設計士た居た♪♪
整備性イイものを頼みまっせ(笑)
でも最近の車ってボンネット開けたら随分スッキリしてるよね・・・。
Posted by ゆうり at 2006年08月01日 01:53
お疲れ様〜。
パーツの名前も、使っている工具の名前も、知らないものばかり(知ってるものあるけど)だったけど、お写真入りでよく解りましたわ^^
ゆーりんが書くと楽しそうだし、コメント見ても、皆様楽しそうだけど・・・オイラにはやっぱり踏み込めない世界ですわ。おほほほほほー。
Posted by ひー at 2006年08月01日 09:23
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
工具は・・・
うけたよ〜〜〜☆
プラグ
ありゃりゃだね。

さすがゆうりくん☆
で、いつ行くタンデム???
なんてね☆
8月17日か18日にとんできま〜〜〜す♪
Posted by マチャコ at 2006年08月01日 21:16
♪ひーちゃまん♪
ぁ、分かった?よかった♪よかった♪
後で笑い話的に書けるけど、実際は・・・んーどうだったかなー?w
蚊と格闘してた記憶が一番残ってるかな(笑)

♪マチャコさん♪
プラグやばいっすよねー。
交換したらE/Gも一発始動ですよ!新車で買ったのにプラグは中古だったんか?!ってくらい今まで始動悪かったんですよ・・・。

タンデム!!!18日は空いてますよ〜★
でも、先立つものがござぃません・・・orz
いつか絶対飛びますよ!!!!!!サマージャンボ当たらないかな〜♪
Posted by ゆうり at 2006年08月02日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。