2006年06月17日

AVIATION MUSEUM

060616_航空発祥記念館07.jpg



専門学校の研修で所沢の航空発祥記念館へ見学に行ってきました

知っている人は知っているでしょうが、所沢の航空公園駅にあります。

なんで所沢か。

これまた知ってる人は知ってるでしょうが、日本の航空発祥の地が所沢なんです。

1903年(明治36年)、ライト兄弟の「フライヤー1号」による世界最初の飛行成功に刺激を受け、日本でも航空機の研究が始まりました。

その後、飛行場用地として所沢が選ばれ、1911年(明治44年)4月、飛行場完成時には日本で最初の飛行に成功した徳川好敏陸軍大尉がアンリ・ファルマン機で飛行を行いました。

以後、1945年(昭和20年)に至るまで、所沢飛行場では飛行の教育、航空機の研究や試作機のテスト等が行われ、航空発展の原点となったことから「日本の航空発祥の地」と呼ばれています。

現在、飛行場跡は「県営所沢航空記念公園」として開放され、航空をテーマとした博物館である当記念館は、公園のシンボル的施設として広く親しまれています。

(んー、いかにもどこかからパクったかのような文面だw)


まぁ、そういうわけなんですね。

そこで、航空従事者になろう者、行っておけ!

ってわけ(かどうか知らないけど)で研修になりますた。



航空公園へ行くのは2度目でしたネー。

以前は・・・2004年の専門の入試の日に、友人になったヤツと一緒に行ったのです。

本当はもう少し行ってるんだけど、あまりに昔のことすぎてワタクシの脳の記憶中枢には残っておりません( ̄▽ ̄;)



060616_航空発祥記念館01.jpg



記念館の中はこーんな感じにいたる所に飛行機やらヘリコプターやらがあります。

飛行機好きにはウハウハですな( ´∀`)アヒャヒャヒャ


3階にはジャンボのシュミレーターがあって、友人と2回ほどやりましたよー。

1回目は上級でやって、見事ランウェイ(滑走路)手前に着陸(爆)

2回目は中級にしてどうにかちゃんと着陸できました( ̄▽ ̄;)

あと1階にも三菱のシュミレーターもあったなぁ。

あれは結構やりやすかった♪

何となくだけど、グライダーと感覚が似てて、グライダーの操作+エンジンとかフラップとかギアとかの操作がくっ付いたって感じでした。

あ、それ以外にもパソコンのシュミレーターもあったなぁ。

プレステのヘリのゲームもあった!

でも、あれ・・・オレはクソがつくほど下手くそですた・・・_| ̄|○

ちっ、くそがっ。

(自分の下手さのあまり、グライダーの操縦もダメぽ・・・と思ったのはナイショw)



060616_航空発祥記念館05.jpg



他にもこんなエンジンとかがあったりね。

ちなみにコレは、戦後初の国産旅客機「YS-11」のエンジンです。

エンジンメーカーはロールスロイス〜(・ω・)

こいつは数年前までANKのYSにくっついていたエンジンだそうな。




ってか、この研修ね。

研修というよりも、お遊びです(爆)

だって、記念館の中では自由行動だし、その後はヘリの映画を少しみて、それが終わったら流れ解散w


あっという間に終わりますた(笑)

でも、その後にランチを食べて、数人で残って館内をブラブラしてました♪

やっぱ飛行機ヲタクには飽きないんですよなーw

でも、ココは普通に面白いですよ♪

飛行機が飛ぶ仕組みとかが分かりやすく解説されてたりするしネ☆


詳しくはコチラをどーぞ。




はてさて、研修が終わった後は帰ろうかと思ってたのですが、友人達とウダウダ話してたら「飲みいかね?」ってことになり、制服のままレッツ飲み〜( ´∀`)アヒャ

所沢に繰り出し、適当に居酒屋入って2件ハシゴして、その後は朝まで歌い明かしましたよ。

いや〜、最初はノリノリだったんだけどねw

そのうち眠くなってきて大変だったわ( ̄▽ ̄;)

大晦日以来のオールだったけど、歳を感じた夜でした(;´д`)トホホ

いや・・・飲んだこと自体が久しぶりだったからきつかったんだよ!

うんうん。そういうことにしておこう♪


にしても、野郎4人で歌い明かすってどーーーなのよ?w
posted by ゆうり at 19:52| Comment(5) | 航空** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうりん良かったね!
おたくの集いに参加できて・・・・・
お酒一杯飲み干して・・・・・
オールナイトで歌い明かせて・・・・・

ででもね、
無理しちゃぁ〜いけませんぜ★
☆体会ってのものだねですから・・・・・
Posted by Betty at 2006年06月17日 22:25
修正します

>>☆体会ってのものだねですから・・・・・
>☆体あってのものだねですから・・・・・
Posted by Betty at 2006年06月17日 22:29
おたくの集いに参加・・・んー、濃い響きですね( ̄ω ̄;)
もうしばらくオールは勘弁ですね。。。
というか、もうしたくないですw
Posted by ゆうり at 2006年06月18日 01:14
所沢の公園に研修とは。
イイねぇ〜。
私はまだ行ったことがないので、
YS−11のエンジンを拝みに行かなくては!!

オールは歌でしたか。
やりますなぁ〜。笑
歌でオールは若いよw
かなり若い!イイね〜。楽しそうだぁ〜。
歌でオールなんて2年前からしてません。。
もうできません★

Posted by はなさく at 2006年06月18日 01:21
時間あったら行くとイイよ♪
航空公園駅の目の前にYS自体が置いてあるしネ!
たまーに機内を公開してるんだな。

いや〜、途中ちょっと寝てたけどねw
よくまぁ、あんだけ歌ったもんだ( ̄▽ ̄;)
もうしないw
Posted by ゆうり at 2006年06月18日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

