2006年06月02日

航空整備士

ってスゲーーーー!!!

と、今日改めて思いました。





いきなりですが、何か疑問点があったとき、どうしますか?

どうやって解決しますか?


自分の場合だと、とりあえず調べてみて調べてみて調べてみて・・・

それでも分からんときは専門家(教官とか)に聞く。

んが。

時間のないときなどは、いきなり教官に聞きにいったりもする。

どちらかと言えば、最近は後者の方が増えている。



そりゃ〜時間もったいないもんねぇ。

いきなり聞きに行って

「あ〜なるほど!」って納得するのもイイよね。

でも、このやり方・・・

長いスパンでみたら効率悪いところもあると思う。


その時は時間が無駄にならずに有効活用できた気でいるけど、この時解決したことは、数日後、数ヵ月後、数年後・・・と時間が経つにつれ記憶から消されていく。

だって、そのときには理解できたけど、この理解できたことに対して驚きもないし感動もないからね。

そんなもんじゃない??


自分にとって衝撃的なこととかは、いつまでも記憶に残るけど、日々の生活の中でのちょっとした発見とかって、その時は「なるほど」だけど、時間が経つと消えていく。

今の勉強において、これだと後に繋がらない。

試験前にガーーーっと勉強して、試験が終わったら徐々に記憶が薄れていく。

よくありませんでした?中学、高校、大学とかでw




まぁ、つまりさ。

自分で考えたり、調べたりして、そうやって解決すると、結構記憶に残るんだよね。

そりゃあ、「あ〜だる・・・。なんだよコレ・・・」なんて思いながら調べてもあまり意味ないと思いますがね。

まぁ、今の自分において↑はないですがね。

9教科と結構な科目数でも好きなことだから、勉強してて苦など皆無。

今までこんなことなかったなww( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


大学でも楽しみな講義はあったけど、全部が全部楽しみだったわけじゃないし。

だから今がすごい充実してる気がする。


じゃー最初から高卒で専門行けよ。。。


って言われても、それはNOですね。

高卒で行ってても、こんな風には思えなかったと思う。

「全部好きなことだから全然平気!」なんてね。

これはムリだと思うね〜。

当時の自分を考えても、そんな将来に対して明確なモノを持っていなかったと思うし、航空整備士になるってことの重み?みたいな事もなーんも分からず、ただ単に「なりたいから」だけで行くことになると思うんだわな。

いや、それはそれで全然イイと思うんだけどね。

ただ、なんちゅーか。何となく専門来ましたって感じになりかねないと思うわけよ。

失礼な話だけど、実際にクラスにそういう子は結構いる。


んなわけで、大学出て来てことは大きなプラスだなと思える。

(ちょっと1年ほど変なお時間がありましたが( ̄▽ ̄;))



例えばうちの専門だと、1年座学をやると、すぐに就職試験が控えてる。

んで、それが終わるともう1年は実習やって国家試験受けて卒業って感じ。

座学の1年なんてあっという間っすよ。

気付いたら就職試験だよ。


よっぽどしっかりした意志がないと18歳のオレにはムリだねww

百歩譲ってムリじゃないとしても、甘えが出る。こりゃ間違いない( ̄▽ ̄;)



で、何を話してたんだっけ?ヽ(~〜~ )ノ ??

えーっと。ちょっと上へ戻って・・・


あ〜、問題解決の方法か。


えっとですね。

話がいきなり飛びますが、今日帰りに担任と友人と三人で話してまして、そのときにこの話題が出たんです。




今の時代、聞けばすぐに教えてくれる環境が整っている。

でもな、オレら(先生)の時代はそうはいかなかったんだよ。

だから自分でとことん調べてそれでやっと分かったんだ。

そうなりゃおまえよー、なるほど!の度合いもデカイし感動もするわけだ。

ってことは頭にもずっと残るんだよな!

だからもうこんな歳でも40数年前に習ったことを今でもおまえたちに教えられるわけだ。

な?

だから許される時間の中でなるだけ自力で解決しないと。

それでもダメなら聞きにいけばイイ。



こんな話をしたわけですよ。

こうやって勉強したことはじじいになってもバッチリ頭に残るのだそうな。

まぁ、そうだろうね!




でね、なんで「航空整備士ってスゲーー」なのかというと、


航空業界で使われている(科学)技術ってのは、現代の最先端の技術をフルに利用しているのです。

(そりゃ昔っからのももちろんあります。)

それを使って整備したりするわけです。

なんとすんばらすぃぃぃ材料なんでしょう♪(ノ´∀`*)

だって

「なんでココはこうなんだ?」

「なにこれ??」

とかさメッチャ考えさせられる所がある。

そーやって考えて考えて興味もって調べて理解して・・・

ってやって最先端の技術を習得していくと、とんでもない人間ができあがるわけww
(ある意味オールマイティな人間が形成される)


オーバーなお話、航空整備士の職を失っても、いたる業界で生きていけるわけ。


それを帰りに担任と話してたら、改めて「航空整備士ってすげー」なんて思ったわけです。


まぁ、全員が全員そうではないですがね。そりゃ百も承知です。


ってかうちの担任すごすぎだ。

ここまで尊敬できる教官って何気に始めてかも。


こんな航空整備士になりたいネ( ´∀`)

いや、なりまっせ( ̄ー☆キラリーン





そんなわけで、ながーく訳のわからんことを書いちゃいましたが

最後まで読んでくれたお方、どもでっす♪(´ε`*)チュチュ
posted by ゆうり at 22:13| Comment(9) | 航空** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに苦労したことは忘れないよね〜。
例え忘れても、同じ状況になったらすぐに甦るもの。。
仕事も人生も1歩1歩の積み重ねっす。
先人の知恵も借りるのも良いけど、自分で頑張ると達成感の違いってあるもんね。
ちょっと時間かかっても、一生懸命調べてお客様の対応をすると良く感謝してもらえて嬉しかったりする。。
先輩に教えてもらって、お客様に回答しても、自分で対応しきれた感じしないもん。
素晴らしい恩師に出会えたんだね。
専門で充実した日々を過ごしているみたいで良かった。
Posted by じゅん at 2006年06月03日 01:04
自分で調べると周りの付属部分の知識も
身についちゃうからきっと忘れないんだと思うな。
そのことだけだと、関連性がないから
覚え続けられなくてテストだけしか活用
できないんだよね。(私だけかもしれないけど。)

私は今、プリセプターという新人教育係を
してるけど、どこまで教えて、
どこまでは調べさせればイイかで
悩む時が多いわけ。。
ゆうりくんの教官さんは教えのプロだね。
教えてくれる人がそういう人だと勉強も楽しく
なるよね。
さらにさらに楽しんでくださいなw
Posted by はなさく at 2006年06月03日 04:20
分からないことを、調べるなりして解決するっていうのは
今の時代求められる「問題解決力」の1つだろう。
それを養うっちゅーのはいいことだね。

書物なんかで一生懸命調べたりすると、内容はおろか
どの辺に書いてあったかとかも覚えてたりするし
人に聞くのとは違った知識の定着度があるような気がする。

>いたる業界で生きていけるわけ。
う〜ん、・・・それはさすがにオーバーでしょう(汗
Posted by あさひ at 2006年06月03日 09:22
なんかズッシリくる言葉で素敵ですね。でもわかっちゃいるけど楽なほうを取るのが人間で、私自身だなぁ〜なんて思ってしまいました。
確かに、整備さんはすごいよ!私もたくさんの整備さんと話すけど皆すごいもん。
ゆうり君!みんなの安全のために働ける整備さんになってね。
Posted by えみ at 2006年06月03日 11:34
⇒じゅん
これっていろんな場面で言えることなんよな。
いや〜益々勉強になりますワ。
何だかんだで充実した日々を送っております。
あそこの教官はすげーや。

⇒はなチャン
そうだね。関連付けとかあると記憶に残りやすいし、オプションでマメ知識もついたりw
プリセプターって今チラっとネットで見たんだけど、何やら色々と考えさせられますな。
あまりガシガシやっても相手の仕事に対する意欲を下げちゃうし、かといってそうじゃないと1人前にもなれないってのもあるし。
んー、指導する立場って色々考えないといけないから難しい・・・。特に今の時代って何かあるとすぐに問題だーみたいな扱いもされかねないし。ってか人間自体がヘボになっちゃった気がしますネ・・・。

⇒あさひ
んだな。今の時代に求められる力なのかも。
でも、うちの教官の時代でいったらそれは極当たり前のことだったりするんだよね。

>う〜ん、・・・それはさすがにオーバーでしょう(汗
いや、実はマジだったりするそうですよw

⇒えみちゃん
お久しぶり〜( ´∀`)ノ
そうなんよね。人間ってどーしても楽な方へいっちゃうよね。。。オレもまだまだその傾向アリ( ̄▽ ̄;)これからは自分に厳しくないとな〜なんて思う今日この頃。
立派〜な整備サン目指します!
Posted by ゆうり at 2006年06月03日 12:26
やん☆ちゅ(^.^)っされた(*^_^*)←オイ
若さよ!若さ。今のうちに苦労したことは消えないから。30も越えると、苦労さえ忘れちゃうんだから(笑)
尊敬出来る教官。出会えてよかったね。その出会いと気持ちを大切に頑張れよー
んで、小市マン的整備士になるのだ♪
Posted by ひー at 2006年06月03日 19:04
ちゅーしちゃった(´∀`●)ゞ(笑)
今のうちに苦労しておきます。ってかもっと苦労してもイイはず。なので、苦労に苦労を重ねてちょーーーーカッコイイ小市マンに・・・基、小市マン的整備士になりま〜す♪
Posted by ゆうり at 2006年06月03日 23:21
でもそんなに苦労はしたくないって思ってしまうよ・・・

ひさしぶり^^

元気そうでなにより^^
Posted by さとちょ at 2006年06月04日 20:17
⇒さとちょ
ネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪
さとちょは元気してるのかぃ?
ミドリは大丈夫だった??(o´・ω・`o)
Posted by ゆうり at 2006年06月05日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。