2006年03月24日

空の安全・空の快適な旅。

悩める問題ですね

航空業界を目指す身としては尚更。



皆さんご存知のとおり、ここ数年で重大インシデントにあたる国内の航空事故が急増していますね。

JAL、ANA、SKY・・・


その中でも特に注目を受けたのはやはりJALでしょうか。

派閥組織の争いなど色々と問題になっていますが、抜本的な改革が必要な時期です。

いや、もっと前からでしょうが・・・。


客離れも深刻化していって、最終手段といわれた賃金カットもついに。。。

どうしてそこまで落ちてしまったのでしょうか。


93年辺りから、削りに削ってきたモノ(整備に限ったお話ですと、外注にしたり、子会社化にしたりと。。)が今になって全て降りかかってきているようです。

大きな組織がまるでバラバラで現場の声なんぞ上にはまず届かない。

そんな組織になってしまっています。


イイ会社とはなんでしょう?




個人的にはJALがあと1年でどれだけ変わるか、いや、変わるための準備ができるかが興味深々です。

なんで「1年」かと言うと、オレが就職活動を始めるのが1年後だからw


社長が変わり、現場の声が上まで届く「一枚岩」のようになるのでしょうか?

新社長に期待してたりもします。


世論では「カルロス・ゴーンのような人を外から迎え入れない限り無理だ」なんて声もあります。

確かにあそこまでいくと、そうも思うよなぁ・・・。

労働組合も9つだっけ?

多すぎ以前に、何か違うだろw


今の経営の延長線上で変えていくのか、それとも根本的に変えていくのか。

後者であってほしい気がします。個人的にね。




航空整備士を真面目に目指し始めたころは、こんなこと考えもしませんでした。

自分のやりたいことをやっとこさ探し当て、それを見つけた喜びでいっぱいだったかもしれません。


しかし、蓋を開けてみればこれです。


整備士のミスといったことも取り上げられてますが、整備士がミスを起こさない環境作りも必要じゃないですかね?

いや、整備士目指してるから言ってるってわけじゃないっすよ。

整備士に限らず現場の声がちゃんと通って、全てにおいてリンクしている。

そんな環境を望みます。




そういえば、国交省が一歩踏み込んだ抜き打ち査察を決めましたね。

そうすることによって、「常に現場の意識が高まるんじゃないだろうか?」と言っていました。

確かにそうかもしれませんが、そうでもしないとダメだと思われてしまっている現状に驚いき、悲しかったです_| ̄|○






とまぁ、JALのことを中心に書きましたが、他も然りです。


んで、整備以外もです。






(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ〜っ!!

オレが変えるしかねーか!!!!




・・・・これくらいデカク言っとくかw




以上、戯言でした。
posted by ゆうり at 01:33| ☔| Comment(4) | 航空** | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢はデカクV(^-^)V
そして夢は夢のまま美しく置いておかず、目標にすることで、ソコへの道が出来るらしいよ。
ヒコーキへの安心は、ゆーりんの双肩にかかっていると言っても過言ではない(^o^)/
ふぁいっ☆
Posted by ひー at 2006年03月24日 02:42
たしかに最近頻繁に航空業界の報道を目にしますね。
大勢の人の命を預かるという点では、無視できない
問題ではあります。
まぁ、抜本的な改革が必要なのはこれに限ったこと
ではありませんが。

そういえば、実のところ飛行機が飛ぶ原理って完全
には分かっていないそうですよ。
それでも飛行機は日々飛んでいるのであった…。
Posted by あさひ at 2006年03月24日 12:12
抜き打ち検査があるって言われるとね…
現場に圧力もあるけど、管理職に重圧がかかるわけですよ。
なんかあると責任取らなきゃ管理職!!なので、現場に少しでも良く改善してくれると良いね。
ま、管理職が動くと現場にとって迷惑なことも多々あるんだけど〜ぉ(`д´)ケッ

人間ですから、失敗はつき物です。
でも、1つの失敗が人命に関わってしまうから、世間から叩かれてしまうのだよね…。
おぃらなんて人生失敗だらけよ?
ホラ、データ良く消しちゃってるし?
おぃらの仕事で人命に関係するとしたら…感電するくらい?しかも自分が。

明るい未来を築くためにも、古い体制をぶち壊すためにも、新しい風を巻き起こして頑張るんだ〜★
Posted by じゅん at 2006年03月24日 13:09
☆ひーサン
うんうん。夢は目標さ!
そしてデカク!
頑張るでー♪(`・ω・´)ノ"

☆あさひ
飛ぶ原理が分かっていない!?
(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
・・・いや、普通に考えたら揚力ちゃうの?

☆じゅん
まぁねぇ。人間だから失敗もあるさね。
でもそれが人命に直結だったりすると大変よねぇ。
・・・人事のようだけど、ちゃんと考えてます(笑)
Posted by ゆうり at 2006年03月25日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

